2004年02月23日

迷惑百態、十人一色

指折り数えて幾星霜、のんびりとぼけてドント・トラスト・オーヴァー30、だの。大人はわかってくれない、だの。ナボナはお菓子のホームラン王、だの。云ってる我が身を信じちゃいけない齢三十。元来鼻ピアスだの中指立てるだのは致しませんけど、バンド活動はするわけで。いつもギタリストが足りなくて募集してたりするわけで。

そんな私と‘彼’の往復書簡 〜巡りあい〜
(携帯のメールから)
件名:[ギターやってます!]
3日前まで東京にいてプロダクションみたいなのに行ってたんですがデビューにこだわりすぎて音楽を楽しむ事を忘れてました。ライブ経験が3回ぐらいしかないので楽しくライブや練習をしたいです。とりあえず返事待ってますm(_ _)mちなみに歳は23ですのでよろしくお願いします!

…既に、いかりや長介の決め台詞が頭をよぎっているのではありますが、そこは一応立派な社会人、大人、人間が出来ているといっても過言ではない私、煙草をポイ捨てする人が前を歩けば、拾って自分で捨ててあげる気弱な私ですから、丁寧にかつ内容がディープになりすぎない様に。
あー、ぽちぽち、返信っと。
件名:メンボの件
○○さん、応募のメールありがとうございます。swjと申します。パソコンのメールだったので返事が遅れました(注:携帯メールに切り替えた)。
さて私たちは社会人ですのでのんびりやってますが、内容は濃くしたいとおもってます。今コピーしているのはDinosaur Jr.やIncubas、Coldplayなどですが、皆60年代や70年代のものも好みますので、将来やっていきたいと思っています。邦楽はやりません。○○さんの好みもあると思いますから、好きなバンドややりたい方向性を教えて下さい。

不肖私の音楽的な趣味は、こちらをご覧の皆様は何とのうお分かりかと存じます。blogタイトルとかね。邦楽も聴くことは聴くのですが、バンドリーダーはあくまでドラムのAさん。なので洋ロック中心。Dinosaur以外はそれまで全然知らなかったのだけど、結構それぞれ良いものでございました。特にIncubas。「大ざっぱな最近のサウンドガーデン?」みたいな認識しかなかったので、結構面白くて見直した訳ですが。とまれ、バンドでやる音楽と聴く音楽と、自分で創る音楽とはまた違うわけで。

閑話休題、程なくビーチボーイズのファンファンファンが鳴りまして。
件名:Re:メンボの件
とりあえずそちらに合わせますよ。ライブとかは結構やってるんですか?

…きちんと内容は伝えたはずだが?と、愛と青春の旅立ちの鬼教官並みに凄みを(心の隅っこで)きかせつつ、とっても人間が出来ており、海老フライのしっぽも「かっぱえびせんの原料だから」ときちんと残さず食べる私ですので、そこは余裕綽々、改めてお伝えいたそう。あー、ぽちぽち。
件名:Re:Re:メンボの件
メンバーが一定しないので、まだライブはやっていません。○○さんに合わせていただくのはありがたいのですが、長く一緒にできる人を探していますので、組む相手の好みは知りたいのですが。教えて貰えませんか?

少々ぎこちないが、先輩風をふかせない程度にくだけつつ、一応下手に出てみる。携帯って打つの面倒だねえ。

……♪Well she got her daddy's car and she cruised through the hamburger stand now〜♪はいはい、結構お返事早いんじゃないの?ん?
件名:Re:Re:Re:メンボの件
そうですね。洋楽でいえばリビングエンドとかクラプトンとかグリーデイ(原文ママ)とかですね。でも邦楽もよく聞きますよ、ドラゴンアッシュとかボウイとか尾崎豊、最近では矢井田瞳、aikoなどですね。

………。
私は、本屋ではレジ打ちが早くスムースに出来るようにバーコードの面を相手に向けてちょっとずらして連続読み取りオッケー!にしてあげたり、嵐の夜に猫がどろんこで帰ってきたらあんよをきちんとタオルで拭いてあげて「よーく舐めてからお膝にののするんだよ、んー?」とか云ってあげたり、あと例え新しいヨーグルトは奥の方にあると知ってても今日食べるんだからお店の人に悪いから手前のからとってあげようなんていう大人なんだけどもういいかげんに気付けやこのスカポンタンクラプトンはレイラとティアーズインヘブンなんだろブルースブレイカーズ聴いてからにしろやしかもまたボウイ野郎かウチのドラムが昔募集したらやってきた氷室ファンにトラウマがあって冷や汗かいてガタガタ震えるの知っての所行かだいたいなんじゃプロダクションてタツノコしかしらねーぞこちとらいい歳してんだライブ3回でデビューっておまえそれは高校デビューとか大学デビューとかスーパーなフリーな事をいいたいのかこんのやろうフックだチンだええいめんどうだ血祭りだお待ち下さい浅野様えーいうるさいこの男は拙者をいもざむらいと抜かしおったのじゃおやめください電柱でござるごーんっって、もー許・さ・ん!!!!!!

…ぜえぜえ。………ぽちぽち、ぽち。えい。
件名:Re:Re:Re:Re:メンボの件
色々幅広く聴いてるみたいですね。私たちでは合わせようにも合わせられないと思いますので、申し訳ありませんが、今回は辞退致します。応募ありがとうございました。

流石に返信はなく、マイク・ラブは声を張り上げることなく、ホビット庄は平和を享受しましたとさ。

…って安心してたら会社に電話(注:うちは自営業です)。「あー、○○と云いますが、責任者はいるかね?」「は、私ですが」「あー、わたくし、日本愛国…」「あ、結構ですっ(心中、悪態リピート)」ガチャツーツーツー。

ええ、そうなんです。色々なこと、ありましたよ。と、云いますかね、何だか世の中変、なんですよ。思いません?ええ。それでね、ロック。ロックなんてものを聴くようになったんです、私。ええ。


posted by swj at 20:14| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
涙なくして語れませんね。メンバー集め。

長野はギター不足なのですか? こちらはドラム不足です。
あ、いえ、ワタクシじゃないです。えぇ。
Posted by march at 2004年02月24日 12:16
…お疲れさまです。

ちなみに私はむかし(先カンブリアくらい)ドラマーでした。始めてコピーしたのはバンシーズのホンコンガーデンでした。しみじみ。

swjさんの「おとなっぷり」には舌を巻きました。カメレオンもびっくり。
Posted by nook at 2004年02月24日 18:28
皆様、ねぎらいありがとうございます。

>marchさん
たまたま自分がベースで、ドラムがリーダーなので本当だったら集まりやすいのでしょうけど…。なんとなくネットで募集すると、遭う以前に失礼な輩が多いというか。
いや、自分もネットで応募したんですけどね。あらら。

>nookさん
しぶい…。もし太鼓復活の折には「おとな」なメンバーを集めることをおすすめします。私?おとなですよ(ニヤリ)
ナラ・レオンもびっくり。
Posted by swj at 2004年02月25日 09:52
お疲れ様でした。ひととの出会いって難しいですな。だからこその第一印象なんですけど。断るのも大変ですね。断る「理由」を考えて伝えても、向こうが分かってくれないと(馬鹿の壁?)ものすごい疲労感がくるもので。否定するならまだしも、断っているという意思すら伝わらないとなると、もー……
よいメンバーとめぐり合えますよう。
Posted by やすこ at 2004年02月25日 15:21
まったくの余談ですが「メンボ」って「めんちょ」と「でんぼ」のこどもみたい(どちらも「おでき」の別名)。とか思ってしまいました。




余談の余談。今検索してみたら「めんちょう」でした。漢字不明。「でんぼ」は方言かもしれない。
Posted by nook at 2004年02月25日 21:22
メンバー集めはその後如何でしょうか。

などと前フリをしているが実は本題は更新されるのを待っているんですけどご多忙なのでしょうかというアクションをおこしてみているのです。
Posted by march at 2004年03月08日 10:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。