2004年02月11日

ハヴ・ユー・エヴァー?

ジャック・ニコルソンのたまわく、“All work and no play makes JACK a dull boy”、「今日はおやすみわーい」って喜んだのもつかの間、己が借家のCSSをもてあそんでたら、いつのまにやら日が暮れかけちゃった。おんもにも出ないでお家でもくもくキーかたかた。お出かけしないと、あいつがあいつがやってくる。

無為でもないけど、過ぎ去った時間にうちひしがれてテレビをつけるとWOWOWで相川翔特集が。ぼんやり耳だけで視ていると、「なんやえろぅふるぅいハイデルやないけ!」。

SeeSaaBlog界隈では何となく印刷関連の方が多い印象があるのだけれど、そんな諸兄は楽しく視られそうなドラマ。ドイツの美麗印刷機、ハイデルベルグの単色機(ですよね?)が登場いたします。「おとうちゃんが、こいつは四色(カラーのことね)いけるねんっっっていうとったんやぁああ!!!」、少々興奮気味で工夫を凝らした夜逃げおじさんが一所懸命刷り上げます。吸盤が紙をぺったんぺったん。むかーし実物を見学する機会があったのだけど、工業製品として美しいってこういうのだなあと、しみじみ感じ入りましたとさ。

因みにGoogleで「ハイデル」してたらこんなものを見つけて、いったい何!?有名なの!?NASAの陰謀!?

あなたはただそれが、「CD棚のいちばん前にくると楽しいなー♪」という理由で購入したことがありますか。ええ、私はありますとも。相川翔「のらいぬ」、レコファンで500円。かれこれ5年ほど前のこと、爾来アルファベット順の棚で一番を独占中。

<スペシャル謝辞>
リフォームにあたってやすこさん民間班長さんの店先と登記簿を拝見しました。とっても参考になりました。いちにちがかりになっちゃったー。
ところでSeeSaaの皆さんは優しいので、絵文字を使うと行間が眼も当てられぬ感じになる理由をご存知の方、ご一報ください。


posted by swj at 20:50| 長野 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僭越ながら申し上げますと、ワタクシの環境(MacOS9.2.2 / IE5.0)で見てますと、サイドと本文がバッチリ重なってしまって大事な部分が読めませんですハイ。むむぅ〜。
Posted by march at 2004年02月12日 19:51
むむ。そんな厳しい状況の中、コメント恐縮至極です。
実はコメントを拝見するまえにOS X IE5.2でみましたら同様の症状。しかもフォントが明朝系+セリフ系。スタイルシート周りが全然だめってことですかねえ。
私の技術力(!)では匙を投げたくなります。トホホ。
Posted by swj at 2004年02月12日 21:25
こばわ。ワタクシもmarchさん同様、IEで挫折してsafari1.0でリベンジして参り真氏太(ことえりで一発変換。どこの御曹司だ)。
タイトルバナーがごっつええかんじ〜ですね。アイザックアシモフ? いえ、あんまり詳しくはないんですが。色合いがレトロSFちっくで。
Posted by やすこ at 2004年02月13日 00:15
すいません。色々調べると、Mac IEちゃんはだだっ子みたいですねえ。
タイトルバナー、本当はお仏蘭西のレトロポスターみたいにしたい!と思ってPhotoshopを弄んでいたのですが、素材をとっかえひっかえしてる内にベルヌ系SFに…。結果オーライってやつです。小学校のころ図書館でよく読んだSFシリーズみたいで。でもやっぱりMacでみるとガンマの違いで薄いですね、ちょっと…。

アシモフが出てくるとは思わなんだですが、実は好きでした。SF系だとやっぱりファウンデーションのシリーズ、推理小説がかなりいけていて、「黒後家蜘蛛の会」シリーズは、アームチェア・デテクティヴものとしては白眉ですよ♪
Posted by swj at 2004年02月13日 18:38
昨日はサイドが下にいっちゃってましたが今は…本文に重なってます@MacOSX+IE5。そんでもって…タイトルが見えない…です。ついでにみんな明朝体(なんかそれはそれでめっちゃしぶいです)。

あ、後ほどsafariで再チャレンジしてみます。


…がんばってくださいませ(私も今イロイロ格闘中)。

Posted by nook at 2004年02月13日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。